プライズ ~秘密と嘘がくれたもの~




 第61回ベルリン国際映画祭 銀熊賞受賞作品

社会に背を向け、母親と2人きりで孤独な生活を送る7歳の少女の姿を通して、軍事政権下のアルゼンチンの人々の不安と恐怖を浮き彫りにし、
世界各地で数多くの映画賞に輝いた至極のドラマ!

★女性監督パウラ・マルコヴィッチが記憶と実体験を基に描いた本作。暗闇の時代にもひときわ輝く子供たちの無垢な笑顔に心掴まれる感動ドラマ!
第61回ベルリン国際映画祭において、撮影と美術の2部門で銀熊賞芸術貢献賞を受賞した本作は、現在メキシコを拠点に活動する女性監督のP・マルコヴィッチが、
1970年代の軍事独裁政権下のアルゼンチンで少女時代を過ごした自らの記憶と体験をもとに作り上げた半自伝的ドラマ。
抑圧的な社会体制の中で人々がピリピリと神経をとがらせ、息をひそめるようにして 不安な毎日を送る一方、そんな大人の事情がよく分からないままに
ひとりの少女が書き上げた作文が波紋を巻き起こす様子を静かに描き、軍事政権下の不条理を浮き彫りにさせている。

★天才子役“パウラ・ガリネッリ・エルツォク"の無垢な表情から目が離せない!
幼き主人公セシリアを演じたパウラは本作でスクリーンデビュー。演技とは思えない7歳の少女そのままの仕草立ち振る舞いは観客を魅了し、
フランスのビアリッツ国際映画祭では見事最優秀主演女優賞を獲得! 今後の活躍が期待される若き女優である。

★第61回ベルリン国際映画祭 銀熊賞(美術賞/撮影賞)受賞!
時代背景を反映したかのような悪天候。荒涼とした風景。それでも、彩度を抑えた映像美に息を飲む。
細やかな演出が絶賛され、本作は見事第61回ベルリン国際映画祭で美術賞および撮影賞で銀熊賞を受賞した!

★世界各国の映画祭で称賛の嵐! !
◇メキシコ・アライエルアワード 金賞 / ◇フランス・ビアリッツ国際映画祭 最優秀主演女優賞 / ◇キューバ・ハバナ映画祭 最優秀演出賞
◇イスラエル・エルサレム映画祭 最優秀作品賞 / ◇ペルー・リマ映画祭 最優秀作品賞 / ◇フランス・パリスシネマ 最優秀若手監督賞
◇アルメリア・エルバン国際映画祭 最優秀作品賞

【ストーリー】
1970年代のアルゼンチンで、世間から身を隠すようにして海辺のボロ屋でひっそりと生きる1組の母子。
けれども7歳の少女セシリアには、なぜ自分たちがそうした生活を送らなければならないのか、その理由がよく分からない。
ある日彼女は、軍人が教室に参列した学校の作文の授業で、軍に入隊した親戚が死んだことを素直に書き綴った文章を先生に提出する。
その晩、それを知った母親は、思わず血相を変えて家を飛び出し…。

動画

TSUTAYA TV
DMM動画見放題chライト
FODプレミアム
AbemaTV
U-NEXT
GyaO

※リンクをクリックしても動画が見れない場合は、
リンクのアドレスをコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けてみてください。

関連記事

GyaO

Posted by zer-o