ユリシーズ(1954)




英雄ユリシーズの愛と冒険の物語を吟じた、ホーマーの叙事詩『オディッセイ』を映画化。
主演のカーク・ダグラスは2016年12月9日に、100歳の誕生日を迎えた。

<ストーリー>
10年間続いたトロイ戦役は終わり、勝利したギリシャ軍は凱旋の途についた。
しかし、木馬作戦を発案し、トロイを陥落させたイタカ国の主、智将ユリシーズ
(カーク・ダグラス)には艱難辛苦の歳月が待ち受けていた。部下とともに故郷へ
向かう途中に、海神ポセイドンの怒りにふれて暴風雨に会い、見知らぬ国に漂着してしまう。
唯一人、生き残ったユリシーズは、すべての記憶を喪失してしまうが、たどり着いた国の
姫ナウシカア(ロッサナ・ポデスタ)に助けられる。一方、ユリシーズの后、ペネロペ
(シルバーナ・マンガーノ)は夫の留守中、腹黒い王族たちから再婚を強いられていた。
王族の頭アンチノオ(アンソニー・クイン)の矢の催促に耐えられず、ペネロペは夫の遺
した強弓を射ることが出来る者と結婚する約定をすることに・・・
(1955年劇場公開/イタリア作品)

<キャスト>
カーク・ダグラス「炎の人ゴッホ」「チャンピオン」「スパルタカス」
シルバーナ・マンガーノ「にがい米」「アポロンの地獄」
アンソニー・クイン「アラビアのロレンス」「その男ゾルバ」「革命児サパタ」
ロッサナ・ポデスタ「トロイのヘレン」「黄金の七人」

動画

DMM動画見放題chライト
FODプレミアム
auビデオパス
TSUTAYA TV
U-NEXT
mieru-TV
GyaO

※リンクをクリックしても動画が見れない場合は、
リンクのアドレスをコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けてみてください。

関連記事

GyaO

Posted by zer-o